埼玉つながり -saitama connect-

好きな埼玉で生きていきたいっていうブログ。

【コスパ良し】洗車をお得にするならディーラーの1,000円洗車がおすすめ

洗車は面倒だけど、車はきれいにしたい

こんにちは。
今日は、埼玉県越谷市でコスパの良い洗車についてご紹介したいと思います。
正直いって、自分で行う洗車は苦手です。洗車にこだわる友人は、自分で道具を買い揃え、休みの日に時間を使って愛車の洗車を行っています。
しかし、自分は洗車でどんな道具やアイテムを買えばいいのかよくわからないし、休みの日には車を洗うことすら面倒に感じてしまいます。
ただ、やはり、自分の乗っている車が汚れてくると、そのままにしておくのは気がひけるわけで。そんな時は、誰かに頼みたくなるものです。
ガソリンスタンドや、洗車場などいくつか選択肢がある中で、最近覚えた「ディーラーで洗車」という選択を強くおすすめしたいと感じたのでここに記録しておきます。


ガソリンスタンドの洗車はコスパが悪かった

身近で洗車ができる存在として、近くのガソリンスタンドを利用していました。乗っているのは、日産のワンボックス。
自動洗車機なら2,000円以内(1,600円程度)、手洗い洗車なら3,000円程度で、車がきれいになります。
ただ、自動洗車機の場合は料金を安く抑えることができるかわりに、拭き上げを自分でやならなくてはならず、この拭き上げというのが本当に面倒。
きれいにするためには、何度もタオルを変えながらやらなければならないし、脚立に登って高いところまで手を伸ばしたりしなければならない。
スタッフさんによる手洗い洗車なら、拭き上げまで完了した状態で渡してもらえるので、この部分がとにかくラクです。ただ一方で、1,000円〜1,500円くらいの金額差がでてきてしまうので、10回で10,000円以上の差がでてきてしまうため、なんとも悩ましいところでした。
自動洗車機にしても、スタッフさんによる手洗い洗車にしても、「コスパ」の観点からは、一長一短でした。
そんな時にあらわれたのが「ディーラー洗車」という救世主でした。

ディーラー洗車の1,000円洗車がコスパ最高だった

今回、救世主として現れたのは、ディーラーでの1,000円洗車です。
自動洗車機による洗車+撥水コーティングまでやってもらえます。もちろん拭き上げもプロのスタッフによるものなので、とてもきれいに仕上がっていました。
水垢の汚れや、自宅で自転車をこすってしまった傷のような跡も、きれいになって大満足。
そして、コスパがよい理由は、もう一つ。ディーラーさんだけあって、待っている間は店内で飲み物を用意してくださいました。アイスコーヒーを飲みながら、洗車が完了するまでゆっくりと待つ。子連れのお客さんは、キッズスペースで遊ばせて、帰りには缶ジュースを2本もらっていました。これ、飲み物代を加味したらもう500円くらい得しているんじゃないかというくらいの待遇でした。
また、このディーラー洗車は、撥水コーティングをしない場合は500円(ワンコイン)で洗車ができますので、さらに費用を抑えたい方にはおすすめです。

ちなみに、今回洗車をお願いしたのは、埼玉日産自動車株式会社越谷店さんです。
他の自動車メーカーのディーラーさんでも同じようなサービスって受けられるんですかね。情報があれば知りたいです。

体験に基づく洗車料金比較(埼玉県越谷市)

洗車の種類 料金 拭き上げ
某ガソリンスタンド 自動洗車機洗車 1,600円くらい 自分でやる
某ガソリンスタンド 手洗い洗車 3,000円くらい スタッフさん
ディーラー 自動洗車機洗車 1,000円くらい スタッフさん