埼玉つながり -saitama connect-

好きな埼玉で生きていきたいっていうブログ。

【なかなか優秀】スマホでチェックできるSEO順位チェックアプリ「SERPmojo」

SEOの代表的な効果指標に「検索順位」があります。
検索エンジンからの流入を意識している人なら、検索順位は誰しもが気になることですし、これからSEOを頑張ろうという人は必ずチェックするべき指標の1つです。実際に皆さんはどのようにチェックをしていますか。

今回は、スマホでも簡単に順位チェックが可能なアプリを1つご紹介します。

スマホで使える検索順位チェックアプリ「SERPmojo」

SERPmojoは、スマホで簡単に検索順位のチェックが行えるアプリです。
このアプリは、無料版と有料版がありますが、無料版だけでも以下の機能を備えています。

  • 基本料金無料
  • 登録サイト数無制限
  • 登録KW数無制限
  • 起動後自動で順位チェック
  • 順位と表示されているURLのCSVエクスポートが可能

順位チェックツールとして有名な「GRC」でよく利用する機能に近いことが、無料でできるなかなかの優れものです。
ただ、スマホアプリなので、やはり画面が小さいことと、操作性の部分ではある程度の制限があるかなと個人的には感じています。
また、海外製アプリなので、操作画面は英語です。とはいえ、上記のような基本的なことをするには全く問題ないレベルです。英語が苦手な自分でも、サイト・キーワードの設定、順位チェック、CSVエクスポートなど簡単にできました。
無料でここまでできるのであれば、十分といえます。

無料版から有料版にしたらどんなことが良くなるのか

無料版で、ちょっと不満だったのが、順位チェックをするためにはアプリを起動しておかないといけないという点です。
有料版にすると、バックグラウンドで順位チェックをしてくれるようになります。
普段つかっているスマホで、SERPmojoを起動したままにするわけに行かないという方なら、有料版にすればその問題もクリアできます。
もしくは、それでも無料がいいという場合は、使っていないスマホなどにインストールして、起動してほったらかしておくのも手ですね。
有料版といっても金額は600円弱の買い切りなので、それほど大きな負担ではありません。

SERPmojoが使えるのはAndroidのみ

最後にこれをきいてがっかりした人もいるかもしれませんが、SERPmojoはAndroidにのみ対応したアプリで、iOS版は配信されていません。長いことつかっていますが、未だに配信されていないことを考えると、今後もそれほど期待できないかも?
今までiPhoneしか使ったことがないよという方は、Androidのスマホかタブレットが必要です。GRCのような本格ツールで年間約25,000円を使うことを考えると、ライトなツールとして中古のAndroidスマホやタブレットを購入して利用するほうが、コスパは良いかもしれませんね。

Google Play Storeの詳細ページ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.SERPmojo